2023年 6月 1日更新

 

                                                                                                             紫陽花(2023.5.27城北公園にて撮影)

紫陽花の白極まりてうすみどり

6月を迎えました。雨の季節。東海地方は5月29日に例年より1週間も早く梅雨入り。また、日本列島だけでなく、世界各地に大地震や洪水など自然災害が頻発しています。地球環境悪化 を実感。
ロシアのウクライナ侵攻は続いています。5月19日から21日まで、G7広島サミットが開催されました。最終日にはウクライナのゼレンスキー大統領も急遽来日。核兵器使用禁止を議題に討議されるものと思っていましたが、原爆資料館の見学はしたものの首脳たちが集まっただけのような。難しいとは思いますが、ロシアや中国、北朝鮮の首脳も交えて話し合う機会を作ることはできないのでしょうか。
新型コロナウィルスは5月8日から5類に移行しました。今のところ、大きな混乱は生じていないようです。コロナ禍前の日常に戻りつつありますが、感染の終息はまだ先のことになりそうです。
マイナンバーカードのトラブルが相次いでいます。登録を促すためにポイント付与という制度に誘われて登録した人も多いのではないでしょうか。非課税世帯の人は納税時の特典はありませんし、健康保険証として使用することになるとの情報も、透析患者の場合はカードに登録されていないデータがあり、マイナカードを使用する意味がありません。昨年12月に申請をしたのですが、 私を含めてスマホで買物をする習慣を持たない人にとっては対応が不親切。登録時に付与されると言われていた5,000ポイントは申請口座にまだ入金されていません。混雑する会場で長時間待たされて申請を済ませたのに無駄になってしまった徒労感を味わっています。計画が杜撰。

今年もカルガモの雛が誕生し、見物客を楽しませています。無事に育ってほしいと思います。
我が家は公園に隣接する団地。数年前、中庭を親子で引っ越しする様子が見られました。今年は?
              (カルガモ親子2023.5.28城北公園にて撮影)

【近況】 6月15日から22回目の治療開始。胸骨の痛みは続いていますが、5月23日から歯科治療スタート。歯茎と歯根が痩せて上前歯(義歯)を支えられなくなり、部分入歯を導入することに。歯根の調整から始めなければなりませんので時間を要します。耳鼻科(難聴)はチップを埋め込み 経過観察中。心不全マーカーは高く浮腫もあります。気温上昇に伴い再び血圧が低下。めまいや肩凝り、吐気顕著。

雨の季節(牧之原市金丸さん)

オルレア(2023.5.19牧之原市金丸邸にて撮影)

オルレア
藪虱(2023.5.19牧之原市金丸邸にて撮影)

藪 虱
紫御殿(2023.5.20牧之原市金丸邸にて撮影)

紫御殿
常盤露草(2023.5.22牧之原市金丸邸にて撮影)

常盤露草
露草(2023.5.22牧之原市金丸邸にて撮影)

露 草
紫露草(2023.5.25牧之原市金丸邸にて撮影)

紫露草

わが家のオルレアも咲いてくれました!。
  (E-mail:2023.5.21)

レース編みのような美しさ。

オルレアの原種と思われる藪虱。花を拡大してみると なかなか綺麗です。これを品種改良してオルレアにしたんだろうという見方に自信を持ってきました。              (E-mail:2023.5.21)
 
命名に異義あり。

紫御殿が根付いてくれたようで、時々花を咲かせてくれています。
  (E-mail:2023.5.23)
 
露草四天王の揃い踏み。鬱陶しい季節を爽やかにしてくれる花たちですね。

もう最盛期は過ぎたみたいな常盤露草です。
 (E-mail:2023.5.23)

蕊が美しい白い露草は清楚。

今年2回目の露草との対面となりましたが、今回は前回と違って完璧な形での花で、嬉しくなりました。
 (E-mail:2023.5.23)

別名藍花、月草、蛍草、大帽子花。

紫露草(悦子露草)が手に入ったのです!昨日 隣の奥さんが来た時に 紫露草が絶えてしまってがっかりしているという話をしたところ、早速掘り上げて持って来てくれました。露草四天王が揃いました!
  (E-mail:2023.5.25)
 
4種の露草。それぞれに一陣の涼風を感じます。


紫陽花屋敷(牧之原市金丸さん)

額紫陽花(2023.5.29牧之原市金丸邸にて撮影)

額紫陽花
手まり型紫陽花(2023.5.29牧之原市金丸邸にて撮影)

手まり型紫陽花
額紫陽花「紅」(2023.5.29牧之原市金丸邸にて撮影)

額紫陽花「紅」
隅田の花火(2023.5.29牧之原市金丸邸にて撮影)

隅田の花火
手まり型紫陽花(2023.5.29牧之原市金丸邸にて撮影)

手まり型紫陽花
手まり型紫陽花(2023.5.29牧之原市金丸邸にて撮影)

手まり型紫陽花

大好きな青い額紫陽花。
  (E-mail:2023.5.31)

個人的な感想ですが、額紫陽花は紫陽花の代表では?

峠の薄青フリル付き手まり型紫陽花。早くから色づき始めました。              (E-mail:2023.5.31)
 
紫陽花は別名七変化とも。大輪の紫陽花は存在感も大。

“紅”という額紫陽花で 一番早く開花しました。装飾花に囲まれた本物のちっちゃな花も満開です。
 (E-mail:2023.5.31)

真ん中の本物の花も可愛らしい。

居間前にある “隅田の花火” が色づいてきました。
 (E-mail:2023.5.31)

隅田の花火も多くの種類があります。一日一日変化していく様子も楽しみですね。

数少ないピンク色の手まり型紫陽花。株が小さいままで、そのうち枯れちゃうのかな・・と心配になることがあります。
  (E-mail:2023.5.31)
 
来年も会えますように。

山小屋に行く途中の道端にあります。真ん中の本物の花も開花です!
  (E-mail:2023.5.31)
 
小さな花はまるでビーズのよう。

金丸邸は紫陽花屋敷ならぬ紫陽花御殿が広がっています。掲載した以外にも多くの種類が競演。雨もまた楽し。