2023年 5月 1日更新

 

                                                                                                                 新緑(2023.4.9城北公園にて撮影)

風向きの変わるころなり花みかん

5月を迎えました。新緑が早くも青葉に変わっています。新茶の収穫も例年より1週間程度早くなり、八十八夜に味わうことができそうです。
春は天候が不安定になりますが、今年は特に不順な日々が続いています。夏のような日があったかと思うと冬に逆戻りしたような日も。体調管理が難しくなっています。更に杉や桧の花粉飛散量が猛威を振い、花粉アレルギーに悩まされた方も多かったようです。地球温暖化の影響もあり、自然環境の悪化が進んでいます。
ロシアのウクライナ侵攻は終わりが見えません。また、アフリカ北東部スーダンの紛争も報じられています。4月29日には邦人ら48人が脱出し無事に帰国。
新型コロナウィルスの感染は減少してきましたが、終息までにはまだまだ時間を要しそうです。5月8日から5類に移行します。行動規制のない大型連休が始まりました。人出が増えます。混乱が起きなければ良いのですが。
AIの技術が急速に進んでいます。中でもチャット形式で返事をしてくれる 「ChatGPT」に話題が集中。利用者数は2022年11月30日に一般公開してから6日間で100万人を突破。定型の文書作成の他にも 1 ソースコード(プログラミング言語)の生成、ソースコードのバグ検知、3 最適なSEOキーワードの提案、4 記事や投稿文の作成、5 計算、6 メール文の作成、7 本や映画への感想文の作成、8 物語の執筆、9 作詞や作曲、10 レシピの作成など、様々な状況に瞬時に対応。便利なアプリですが、鵜吞みにしないでよく考えて判断し上手に使用することが肝要だと思います。WEBの情報についても匿名性が強く、かなり無責任な記事も。フェイク情報も溢れています。日頃から真偽を判断する目を養い利用しましょう。

城北公園の初夏の風物詩、ナンジャモンジャ(一つ葉タゴ)が例年より半月も早く4月半ばに見頃を迎えました。公園中に季節外れの雪が積もったような光景が広がり、青い空によく映えています。連日花見客で賑わっています。
    
富士とナンジャモンジャ(2023.4.27城北公園にて撮影)

【近況】 5月11日から21回目の治療開始。胸骨の痛みは続いていますが、耳鼻科と歯科の治療再開。歯科(口腔外科)は歯茎と歯骨が痩せて上前歯(義歯)を支えられなくなり、部分入歯を導入することに。抜歯は抗癌剤との兼ね合いもあり血液内科の主治医と相談。1週間前から服薬を中止し、連休明けに実施予定。耳鼻科(難聴)はチップを埋め込み観察中。心不全マーカーは高く浮腫もありますが、血圧は安定してきました。

初夏(牧之原市金丸さん)

大楠(2023.4.15熱海市木宮神社にて撮影)

木宮神社大楠
柏若葉(2023.4.18牧之原市金丸邸にて撮影)

柏若葉
山躑躅(2023.4.19牧之原市金丸邸にて撮影)

山躑躅
白花紫蘭(2023.4.19牧之原市金丸邸にて撮影)

白花紫蘭
赤花夕化粧(2023.4.21牧之原市金丸邸にて撮影)

赤花夕化粧
茶の新芽(2023.4.21牧之原市金丸邸にて撮影)

茶新芽

御神木の大楠。
12年前にこれから手術という夫と一緒に見た時には感動を受けましたが、今回は思っていた程の迫力がありませんでした。
  (E-mail:2023.4.16)

圧倒されます。

柏の新芽がグングン伸びています。                (E-mail:2023.4.20)
 
毎年伐採は金丸さんが手掛けます。若葉は力強いですね。柏餅がいくつできるでしょうか。

山躑躅がついに咲き出しました!5個くらいですが、今年も会えたので嬉しがっています。
  (E-mail:2023.4.20)
 
躑躅な中でも大好きな品種です。

白花紫蘭も遅れて咲き出しました。白花の紫蘭というのも変ですけど。
 (E-mail:2023.4.22)

マウスをポイントすると画像が変わります。

赤花夕化粧開花です。
 (E-mail:2023.4.22)

この季節になると咲き始める花。少し大きめの松宵草とよく似ています。

わが家のやぶきたの茶園?での茶摘みをし、オリジナル新茶の製造を始めました。                 (E-mail:2023.4.22)
 
茶葉500gからオリジナル新茶150g完成。マウスをポイントすると画像が変わります。


草苺の実(2023.4.22牧之原市金丸邸にて撮影)

草苺の実
四葉のクローバー(2023.4.22牧之原市金丸邸にて撮影)

四葉のクローバー
ピラカンサスの花(2023.4.24牧之原市金丸邸にて撮影)

ピラカンサスの花
花みかん(2023.4.24牧之原市金丸邸にて撮影)

花みかん
薊(2023.4.24牧之原市坂部にて撮影)

クレマチス(2023.4.25牧之原市坂部にて撮影)

クレマチス

草苺の実が熟し始めました。5個収穫しましたがまだジャム作りには程遠いですね。
  (E-mail:2023.4.24)
 
小さな実を一つずつ丁寧に摘んでジャムに仕上げます。根気のいる作業です。

2本の四葉のクローバーを見つけました。2本共にまるで私の歪んだ幸せ感を表しているようですが、何となく嬉しい気持ちになります。
  (E-mail:2023.4.24)
 
良いことに出会いそう。

ピラカンサスの蕾が沢山目立っていましたが、開花し始めました。
  (E-mail:2023.4.24)
 
南天など、秋に赤い実を付ける真っ白い花が咲き始めました。

夏みかんの花も咲き始めました。実も美味しくなってきましたからそろそろ採らなくちゃ…と思っているところです。
  (E-mail:2023.4.24)
 
花みかんの季節。甘い香りに包まれます。

昨日坂部唯一のお茶屋さんに新茶を買いに行った帰りに道端に咲いていた薊です。うちのはまだまだ蕾も出ていません。
  (E-mail:2023.4.26)
 
静岡はお茶屋さんだらけです。

蕾が膨らんでいたクレマチスが昨日 開花。これから華やかになります。八重咲きの蕾も 沢山付いています。楽しみ。
  (E-mail:2023.4.26)
 
晴れた日も雨の日もしっとり。