2020年 4月 1日更新

 

                                                                                    空豆の花(2020.3.18静岡市内にて撮影)

豆の花世の動静を見つめをり

4月を迎えました。冬に逆戻りをしたような春寒の日が続いています。関東地方には開花し始めた桜に春の雪が。気候の急変で体調を崩されませんよう。
新型コロナウィルスの感染が世界中に蔓延。177か国(地域を含む)、感染者75万人余、死者も3万6千人を超えました(3月31日現在)。感染拡大により、医療スタッフも医療用機器や物資の不足も深刻な問題となっています。
1年程度延期と発表された東京五輪は21年7月23日から、パラリンピックは8月24日から開催することに決まりました。新型コロナウィルスの終息はあるのでしょうか。2008年のリーマンショック以上と言われている世界経済不況も五輪も正体不明のウィルスに鍵を握られている状態。
未だに感染経路は不明。クラスターと呼ばれる現象(無症状のまま感染拡大)が増大することで爆発的感染に繋がっています。外出自粛という重苦しい日々が続き、急増する失職者や生活困窮者の救済も急務。私たちは人混みを避け、マスク(他業種による増産開始)や手洗いの励行等できることを。
ワクチンや治療法の開発が進められていますが、実用化には2年以上の時間が必要。ウィルスに国境はありません。世界中が英知を結集して一日も早い終息を。

透析患者であり抗癌剤や免疫抑制剤治療中…感染リスク要因をいくつも抱えています。更に加齢と治療の副作用により不具合が増加してきました。ただ、体のマイナス変化は生体反応でもあり、ある種の進化と捉えることにしました。生きることは未知との遭遇かも。猛威を振るっている新型コロナウィルスも不気味という意味では人類にとって未知への挑戦のような気がします。

【近況】 4月9日に59回目抗癌剤治療予定。昨年から癌細胞が増殖。ステージが進んできました。透析患者(無尿)の場合、点滴(約500ml)は体に負担がかかりますので、投薬中心の治療に切替予定。主治医と相談中。
抗癌剤治療は13年目に入りました。透析導入から間もなく12年(1,900回超)。体力低下が顕著に。理学療法士のアドバイスを得てウォーキングを継続中。ウォーキングは体調に合わせてできることが利点。継続は力。物干し竿のようだった足にメダカのお腹のような筋肉が復活。ただ、就寝中に足がつったり痺れたり。骨髄腫による骨痛(アミロイドーシス=アミロイドの沈着)や静脈瘤の影響も。

春爛漫 (牧之原市金丸さん)
サクランボの花(2020.3.3牧之原市金丸邸にて撮影)

さくらんぼの花
花大根(2020.3.3牧之原市金丸邸にて撮影)

花大根
白木蓮(2020.3.5牧之原市金丸邸にて撮影)

白木蓮
フリージア(2020.3.7牧之原市金丸邸にて撮影)

フリージア
浜豌豆の花(2020.3.9御前崎海岸にて撮影)

浜豌豆の花
五葉木通の花(2020.3.20牧之原市金丸邸にて撮影)

五葉木通(ごようあけび)
梅かと思っていましたが何とさくらんぼの花でした❗  早過ぎますね。このさくらんぼ、実は殆ど期待出来ないことから 花だけのさくらんぼ…つまり“花さくらんぼ”と呼ぶことにしました。
  (E-mail:2020.3.4)

蕊が長いですね。今年こそ実が熟しますように。
おじぞうさんの手前に定植した花大根に初花が咲きました。
 (E-mail:20020.3.4)

花大根も大根の花も春を謳歌しています。 今、花大根の花畑見頃。

白木蓮がだいぶ開いてきて居間から見ても目立つようになりました。
  (E-mail:2020.3.6)

まぶしいほどの白木蓮の花明かり。

フリージア開花! いろんな色の花がありますけど、やっぱり白が好きです。これから芳香が漂ってくることでしょう。
  (E-mail:2020.3.8)

清楚。

浜の土手に烏の豌豆を大きくしたような花が咲いていました。浜豌豆” でした 初めて意識した花 。
  (E-mail:2020.3.10)

御前崎海岸にて仏師の散骨法要が営まれました。

今までの木通の花とは違う花が付いているので、「木通にもいろいろあるのかな?」と思いながら撮りました。
  (E-mail:2020.3.22)

従来の種は三葉木通(みつばあけび)

山桜(2020.3.18牧之原市坂部にて撮影)

山 桜

高さは10mくらい横の広がりも同じくらいあり、3本に分かれている太い幹の根元は2mくらいありました。皮が剥がれている部分もあり、意外にも古木の山桜でした❗  葉っぱがだいぶ出てきていて花も多くなりました。
  (E-mail:2020.3.20)

赤味を帯びた葉と花の絶妙なコントラスト。

山桜古木(2020.3.18牧之原市坂部にて撮影)

山桜古木

おじぞうさんの前に見事な花畑が出来ました。花韮・花大根・鈴蘭水仙・蓮華草が それぞれ精一杯咲いています。
  (E-mail:2020.3.28)

春の花園。

春の庭(2020.3.27牧之原市金丸邸にて撮影)

春の庭

仏師 金丸悦朗の挑戦」ブログも是非ご覧下さい。

  いのち・エネルギーの表現として仏師が追求し続けた五百羅漢像を懇切丁寧な解説と共に再掲載。
ミニ展示場の様子はブログでも発信しています。「野の花」「猫通信」は随時掲載予定です。

 http://kanamaru.exblog.jp