2016年 3月 1日更新

   










春の音









幹を流るる








街路樹の
 

                                                                       芽吹き

弥生三月春一番…。待望の光の春到来。柔らかな日差しと共に、杉花粉飛散開始。インフルエンザも猛威を奮っています。万全の対策を。
11日には東日本大震災から5年を迎えます。被災地の皆さんの懸命な努力で復興は徐々に進んでいますが、福島原発事故については汚染水漏れが続き、核廃棄物処理問題も停滞したまま。しかも、東電は事故発生3日後にメルトダウンを確認しながら2ヶ月後に公表。被災から間もなく5年という2月24日になってその事実を謝罪。未だに誰も責任を取らない事態が続いています。 
110もの活火山を有する地震国日本。災害は突然発生します。福島原発事故の教訓は生かされることも無く、政府は二酸化炭素排出量削減という大義を掲げて原発の再稼働(昨年8月11日に九州電力川内1・2号機、今年1月29日に関西電力高浜3号機、2月26日に4号機)を進めています。原発の安全神話が崩れた今、自然エネルギーの開発に全力投球を。電力自由化スタートでエネルギーを選択する時代を迎えます。賢い消費者を目指しましょう。

生命と向き合う日々。65歳を機に「NPO法人 きずなの会」に最期を依頼。以降身辺整理を続けています。不要なものは持たない生活をしてきたつもりですが、70年近く生きているとそれなりにモノが溜まります。手紙(段ボール3箱)・写真(アルバム20冊余)・仕事関連資料(特に名簿)などはシュレッダー処理。食器・台所用品などは友人や姪に。衣類・書籍はリサイクル団体に寄付…。動ける間にできることはしておきたいと思っていますが、体調と相談しながらの作業は牛歩のごとし。
資源は有限。廃棄する前に利用できるものは再利用を。リサイクル品の発送先・取扱い可能品目・送付方法などを一覧表にしてみました。参考になれば幸いです。

春ですね (牧之原市金丸さん)

河津桜(2016.2.11牧之原市にて撮影)

河津桜
蕗の薹(2016.2.15牧之原市金丸邸にて撮影)

蕗の薹
梅の花(2016.2.16牧之原市金丸邸にて撮影)

梅の花
花韮(2016.2.17牧之原市金丸邸にて撮影)

花 韮
蕪の花(2016.2.19牧之原市金丸邸にて撮影)

蕪の花
囲炉裏(2016.2.27牧之原市金丸邸にて撮影)

囲炉裏

坂口谷川沿いの河津桜。昨日昼休みに1時間近くかけて30枚以上撮りました。
   (E-mail:2016.2.12)

新たな花見の名所に。

我が家で最初の蕗の薹を発見。思わず手でちぎって 生のまま食べてしまいました。食べられる程度の苦味でした。
    (E-mail:2016.2.16)

早春の味?

西側の大きな普通梅が満開状態になりました。青空バックに綺麗ですよ。
   (E-mail:2016.2.17)

梅は白。凛とした姿に背筋がピンと伸びました。

蓮華草、白花たんぽぽ、立ち壺すみれ…春の花が次々と。マサカ!の花韮も開花。またまたびっくりして声を出してしまいました。
    (E-mail:2016.2.18)

巨大蕪の花茎がグンと伸びて、花も沢山開きかけていました。昼頃なのにちゃんと開いている花が無かったのが不思議でしたが…。
    (E-mail:2016.2.20)

友人夫妻は炉裏を囲んで昼食とおしゃべりを楽しんだ後、ビジネスホテルに向けて出発しました。
   (E-mail:2016.2.28)

海外赴任前の素敵な送別会。


仏師 金丸悦朗の挑戦」ブログ 今年も是非ご覧下さい。

 いのち・エネルギーの表現として仏師が追求し続けた五百羅漢像を紹介しています。
野の花シリーズも好調。仏師が愛した折々の花たちが癒しを届けてくれます。

 http://kanamaru.exblog.jp