2014年 3月 1日更新

かたすみのいのちまばゆし花すみれ
三月。冬と春とが交錯し、悲喜交々の季節が続きます。
間もなく東日本大震災から3年を迎えます。復興はまだまだ先のことになりそうです。また、2月は南岸低気圧がもたらした大雪の被害が全国に拡大。被災された方々に日常が戻ることを祈ります。
ロシアのソチで開催された冬季五輪は無事に閉幕。羽生結弦選手の金メダル、最年少(15歳)の平野歩夢選手や最年長(41歳)の葛西紀明選手の活躍など、たくさんの勇気と感動をいただきました。メダルは逃しましたが、高梨沙羅選手、上村愛子選手、浅田真央選手の活躍が印象に残りました。大舞台で力を出し切ったことがメダル獲得にも勝る感動を伝えてくれた気がします。五輪は4年に一度。最高の状態に調整することは至難の業。改めて選手たちの不断の努力に敬意を表します。
今年はスポーツの話題が増えそうです。五輪で活躍した10代の選手たちは経験を積みより大きく成長してほしいと思います。大リーグヤンキースの田中投手やイチロー選手、レンジャーズのダルビッシュ投手、レッドソックスの上原投手…などの明るいニュースが届 くことでしょう。ブラジルのサッカーワールドカップも開催されますね。
一方、東京都や横浜市の公立図書館や書店で「アンネ・フランク」に関する300冊もの書籍が破損されるという事件が発生。心を痛めた在日イスラエル大使館や一般人から寄贈本が集まっているそうですが、誰が何のために? 何としても解明を。
2月28日、命を見つめ続けた詩人のまど・みちおさんが逝去されました。享年104歳。「ぞうさん」「やぎさん ゆうびん」「1年生になったら」など、ユーモアあふれる童謡は世代を超えて歌い継がれてきました。そしてこれからも。皇后さまが英訳された4冊の詩集を読み返してみたいと思っています。ご冥福をお祈りします。

春 便 り (牧之原市金丸さん)

ラッパ水仙(2014.2.20牧之原市金丸邸にて撮影)

ラッパ水仙
河津桜(2014.2.24牧之原市坂口谷川にて撮影)

河津桜
緋寒桜(2014.2.24牧之原市坂口谷川にて撮影)

緋寒桜
ハコベ(2014.2.26牧之原市金丸邸にて撮影)

ハコベ
オオイヌノフグリ(2014.2.26牧之原市金丸邸にて撮影)

オオイヌノフグリ
花韮(2014.2.28牧之原市金丸邸にて撮影)

花 韮

ぼちぼち咲いてきたラッパ水仙。 
 (E-mail:2014.2.21)


フリージアと共に春の訪れを感じさせてくれる花。明るくのどかな気分に。

坂口谷川土手。300mに渡って約80本の河津桜が咲き始めました早いのは三分咲き程度。河津町より遅いようです。
所々に植えてある赤っぽい花の緋寒桜も。 (E-mail:2014.2.25)

桜の開花予想が出ました。ひと足早く咲き始める河津桜。春の使者。

我が家では絶滅危惧種だと思っていたハコベ。あちこちで発見! 来春七草ハコベは安泰かな…
 (E-mail:2014.2.27)


毎年届く七草。来年も楽しみに。

我が家では第1号のオオイヌノフグリ。昨年より少なくなってます。
 (E-mail:2014.2.27)


この花に出会うとしばらく見入ってしまいます。

花韮第1号開花です。「増え過ぎて困る」という人もいますが、私はまだまだ増やしたいくらいです。
 (E-mail:2014.2.28)

春告げ花の一つ。