2013年12月 1日更新

 

 


 

 

 

                                       晩秋の富士(2013.11.26城北公園にて撮影)

さきがけしことを信じて返り花

師走。澄み切った空に富士がくっきり。連日富士秀麗。
小泉純一郎元首相が脱原発を主張しています。「政治が『原発ゼロ』の方針を出せば、必ず知恵のある人がいい案を出してくれる。賛同する識者を集めて、40〜50年かかる廃炉の技術者の確保、代替エネルギーの開発、ゼロ後の地域の発展や雇用…などの問題に知恵を借り、その結論を尊重して進めていくべきだ。核のゴミ処理ができない状態で原発を認めることはできない」と発言。
嘗て小泉元首相はゴミ処理の検討もせず、原発を推進していたのでは? 記者会見記録や寄稿文(文藝春秋12月号)ではそのことには触れず、謝罪の言葉もありませんでした。脱原発への関心が高まることには大賛成ですが、政治家の無責任さを再確認。
原発の問題だけではありませんが、技術者やメーカーには開発と同時に処理方法を確立する義務があります。 原発を未完成のまま認可してきた国の責任は重大。原発の輸出に至っては論外。
特定秘密保護法案が衆議院で強行採決されました。審議は僅か1ヶ月半。機密を漏らした公務員らへの罰則が強化されるとのことですが、「知る権利」と「知らせる義務」は守られるのでしょうか。不透明な部分が多すぎ情報公開に逆行するもの。何故そんなに急ぐのでしょうか。自由にものを言えない世の中にしてはならないと思います。
選挙制度(1票の格差是正)や農政(米の減反政策)改革など、課題は山積。主権者である国民の意見に真摯に耳を傾けてほしいと思います。思い付きや閃きで法律を作られてはたまりません。振り回されるのはいつも一般の人々なのです。
寒さに向かいます。呉々も風邪にお気を付け下さいますよう。


晩秋(高萩市原さん)

冬 仕 度 (牧之原市金丸さん)

西郷さんと銀杏(2013.11.27上野公園にて撮影)

西郷さんと銀杏
山茶花(2013.11.24牧之原市金丸邸にて撮影)

山茶花
椿(2013.11.24牧之原市金丸邸にて撮影)

椿
金柑(2013.11.26牧之原市金丸邸にて撮影)

金柑
柚子(2013.11.26牧之原市金丸邸にて撮影)

柚子
蔦紅葉(2013.11.27牧之原市金丸邸にて撮影)

蔦紅葉

上野といえば西郷さんでしょう。こちらのイチョウも綺麗でした
 (ブログ:2013.11.27)


銀杏は東京都のシンボルマーク。神宮外苑の銀杏並木と共に名所。

椿は藪椿や永楽ではない八重咲きなので山茶花のようにも見えます。嘗て飼っていたゴンという犬が18歳で死んだ日に初めて花を付けた椿なので “ゴン椿”と呼んでいます。
                (E-mail:2013.11.25)

山茶花と椿の競演が続いているそうです。本当によく似ていますね。
金柑が色付いてきました。柚子も負けずに。 (E-mail:2013.11.27)

いよいよ柑橘類の出番ですね。
金丸さんお手製のジャムやマーマレードは絶品。お庭で育てた季節の実りを上手に加工されています。
実際は真っ赤な蔦の紅葉。
 (E-mail:2013.11.28)


間もなく散り始めますね。今年は市街地でもきれいな紅(黄)葉が見られました。

京 都 の 秋 (京都市錦織さん)
2013.11.15京都市にて撮影 2013.11.18京都市にて撮影 2013.11.18京都市にて撮影
 
多くの作品の中から選ばせていただきました。京都の秋も素敵ですが、若い感性は更に素敵です。
2013.11.21京都市にて撮影 2013.11.21京都市にて撮影