2013年11月 1日更新

 

 

 

 


 

                                                   鵯上戸の実(2013.10.31撮影)

秋の虹人に告げれば消ゆるかも

11月を迎えました。7日は立冬。寒さは厳しくなるとの予報が出ています。
10月半ば過ぎ、台風26〜29号が発生。26号は伊豆大島に大きな被害をもたらしました。10月31日現在、死者34名、不明者6名。必死の捜索と復旧作業が続けられています。三原山の火山灰が堆積した土地は水はけが良く、農地として島を潤してきました。しかし、想定を超える短時間豪雨は一転土石流となって島を襲いました。
今年は日本だけでなく世界各地で雨の被害が多発。地球温暖化の影響による異常気象が続いています。被災された方々に一日も早く日常が戻りますよう。
夏が長引き、富士山の初冠雪も平年より半月(昨年より37日)も遅れました。その後雪は消えています。春も秋も短くなり、合着の出番が少なくなってきました。日本から四季が消える日も遠くないのかもしれません。
気温差が大きくなっています。体調管理にご留意下さいますよう。

鵯上戸の実(2013.10.31撮影)
9月号でご紹介した鵯上戸の花が結実。色付き始めました。きれいな赤。10個ほどの実が順々に赤く染まっています。
昨年牧之原市の金丸さんが苗を送って下さったのですが、花は咲けども結実なし。枯らしてしまいました。ところが、今年朝顔と思って育てていたのが鵯上戸と判明。生命のリレーを繋げることができた奇跡の植物。

鵯上戸の実(2013.10.31撮影)


秋 た け な わ (牧之原市金丸さん)
あかまんま(2013.10.18牧之原市金丸邸にて撮影)

あかまんま
ホトトギス(2013.10.22牧之原市金丸邸にて撮影)

ホトトギス
ウィンターコスモス(2013.10.23牧之原市金丸邸にて撮影)

ウィンターコスモス
七変化(2013.10.26牧之原市金丸邸にて撮影)

七変化
ピラカンサ(2013.10.27牧之原市金丸邸にて撮影)

ピラカンサ
ヘブンリーブルー(2013.10.27牧之原市金丸邸にて撮影)
佐喜子朝顔
(ヘブンリーブルー)
あかまんまの群落
  (E-mail:2013.10.19)

金丸邸には庭の一角に野草苑があって、折々の植物が伸び伸びと育っています。
ホトトギス目立たないけど。
 (E-mail:2013.10.23)


地味ですが存在感のある花。斑入りの葉を楽しむ人も。(マウスをポイントすると別の ホトトギス画像が表示されます)
秋の朝顔の木の下に秋のウィンターコスモス。
  (E-mail:2013.10.24)

淡い黄色がやさしいですね。もう1枚には小さな蜘蛛が写っていました。
まだ咲き続けている池畔の七変化。
 (E-mail:2013.10.27)


別名ランタナ。温暖化の影響で、開花時期がずれている植物があちこちに。
青空をバックにピラカンサの実(前から色づいていましたが、青空になるのを待っていました
ピラカンサを撮ってから居間に戻り見上げた朝顔の木。蕾が全部開いていました。  (E-mail:2013.10.28)

青空によく映えて。桜ならぬ朝顔の木。 累計開花数15,000を超えそう。