2013年10月 1日更新

新涼や生きてゐること生きること
急に秋めいてきました。暑さの疲れが出る頃。体調管理にご留意下さい。
2020年オリンピックとパラリンピックの東京開催が決定。プレゼンテーションの際、安倍首相は福島原発汚染水問題に対して「コントロールされている」と言明。いわば世界中の人々と結んだ約束。厳守を。政治家の発言の軽さが懸念されています。しっかり見守っていきましょう。
五輪の予算は約4,500億円。道路や橋梁などが整備されるのは大歓迎ですが、競技施設に関しては既存の競技場を有効利用する方法もあるのではないでしょうか。1,000兆円余もの負債を抱えている日本。財源は?
一方、東日本大震災の復興は停滞しています。2年前、匿名ブログに「復興は不要だと正論を言わない政治家は死ねばいい…」などと書き込んだ経済産業省の官僚名が判明し、物議を醸しています。全文を読みましたが、理性も人間性の欠片もない口汚い文面に驚かされました。もはや「公僕」は死語。官僚(公務員)や政治家の給与は国民の税金なのです。襟を正してほしいと思います。
東北地方には嬉しい話題も。東北楽天ゴールデンイーグルスが球団創設9年目にしてリーグ初優勝。被災地に勇気を与える快挙となりました。静岡には清水エスパルスとジュビロ磐田というサッカーチームがあります。熱狂的なサポーターに支えられていますが、地元と一体という形を作るまでにはまだまだ時間を要しそうです。

先日今年2回目の大腸ファイバー実施。摘出したポリープから癌細胞が見つかりました。採り残したポリープにも可能性が…ということで段階的に全部除去することに。長い間抗癌剤治療を続けてきましたので、正常な細胞に変化が出始めているようです。病気の治療は副作用との闘いでも。難しいことですが、自然体で。

秋 便 り T (牧之原市金丸さん)
烏瓜(2013.9.14牧之原市金丸邸にて撮影)

烏 瓜
彼岸花(2013.9.16牧之原市金丸邸にて撮影)

彼岸花
葛の花(2013.9.20牧之原市にて撮影)

葛の花
お茶の花(2013.9.20牧之原市金丸邸にて撮影)

茶の花
白木蓮の実(2013.9.26牧之原市金丸邸にて撮影)

白木蓮の実
コスモス(2013.9.28牧之原市金丸邸にて撮影)

コスモス
色づいた烏瓜。鳥たちが畑にタネを蒔くことになっちゃいますから緑のも含めて採ってきました。
   (E-mail:2013.9.15)

後日送って下さいました。
台風過ぎて。敷地内見回りで峠近くで開花した彼岸花発見。
    (E-mail:2013.9.17)

別名曼珠沙華、ハミズハナミズ(葉見ず花見ず)。
昨朝、地区の草刈りの折見つけた葛の花。伸びてしまったお茶の枝下ろしをしているとあちこちに花が…。
                                     (E-mail:2013.9.21)


夜は勝間田の木下家で開催された縄巻さんの「尺八の夕べ」を鑑賞されたとのこと。
白木蓮の赤くなった実(いつ見ても不思議なかたち)。
  (E-mai:2013..9.27)

清楚な花からは想像できない実ですね。
青空に映える咲き始めのコスモス
   (E-mail:2013.9.29)

コスモス日和。澄んだ秋空が広がります。

秋 便 り U (高萩市原さん)
有明の月(2013.9.20高萩市にて撮影)

月は天頂
日の出(2013.9.20高萩市にて撮影)

日は東
19日は中秋の名月。翌朝の有明の月と日の出。
モズ
(百舌鳥・鵙)は枝の先に止まってくれるから撮影しやすい。くりくりした目がステキ。
稲刈りも済んで稲架掛けが広がる田んぼ。
             (ブログ:2013.9.21〜26)

原さんは森林ボランティア、ジオパークインタープリター活動を続けています。軽くて広いフットワークに感服。
鵙(2013.9.25高萩市にて撮影)

秋の実り(2013.9.26高萩市にて撮影)

秋の実り