2012年12月 1日更新

 

 

 

 



 

                                  雪化粧した富士(2012.11.29城北公園にて撮影)

風花の風を残して消えにけり

師走を迎えました。カレンダーが残り1枚となりました。予想に反して寒い冬となりそうです。呉々も体調管理にご留意下さいますよう。
12月4日衆議院選挙公示、投票は16日。多党乱立の模様。選挙狙いの実現不可能な公約を掲げる新党も多いのでは?
日本人には壁に突き当たると新しいものなら何にでも飛び付く傾向があるそうです。形振りかまわず離合集散を繰り返す政党然り。羞恥心を持ち合わせていないのでしょうか。この国にとって何が必要なのか。有権者の判断力が問われます。
八百万の神の下で培われた国民性。少々節操がないと思うこともありますが、異なる価値観を受け入れる柔軟性や寛容さに繋がります。老若男女、それぞれの立場で様々な意見交換を。英知を結集して国の将来を考えていきましょう。



薬師草

薬師草(2012.11.3撮影)
牧之原市金丸さんからいただいた薬師草の初花。一時は葉を虫に食べられて丸裸状態になりましたが、無事開花。植物の生命力に改めて感嘆。
石蕗の花
(2012.11.25撮影)
数年前に静岡市望月家から嫁いできた石蕗の花。今年も楽しませていただきました。
どちらも小春日和によく似合います。



石蕗の花


2012年 師 走 (牧之原市金丸 さん )

アイビーの花(2012.11.19牧之原市金丸邸にて撮影)

アイビーの花
七変化円熟期(2012.11.22牧之原市金丸邸にて撮影)

七変化の花と実
八手の花(2012.11.25牧之原市金丸邸にて撮影)

八手の花
千両(2012.11.27牧之原市金丸邸にて撮影)

千 両
地縛り(2012.11.28牧之原市金丸邸にて撮影)

地縛り(じしばり)
菫(2012.11.30牧之原市金丸邸にて撮影)

はびこったアイビーにヤツデのような花と実が!
  (E-mail:2012.11.20)

アイビーは500種類も。花は初めて見ました。
七変化の行程がまだ見られます。円熟期。
  (E-mail:2012.11.23)

七変化(ランタナ)の実は緑、青、黒と変化します。
蜂も集まるヤツデの花。
  (E-mail:2012.11.26)

アイビーと同じウコギ科。本当によく似ていますね。
朝顔の木の下の千両が完全に色づきました。
  (E-mail:2012.11.28)

年末を感じさせてくれる植物です。
早過ぎるのか遅過ぎるのかジシバリ開花。
 (E-mail:2012.11.29)

返り花でしょうね。薬師草やタンポポと同じキク科の植物。そっくり。
返り咲き? びっくり季節外れの菫。
   (E-mail:2012.12.1)

こちらも返り花。杜鵑花、酢漿草、高砂百合なども咲いているそうです。