2011年9月8日更新

 

車椅子の少女に触れし秋の蝶

 

 

 

 

 

                      

8日は白露。朝夕の風に秋の気配が感じられるようになってきました。
鈍足台風12号は各地に大きな被害をもたらしました。一瞬のうちに何もかも飲み込んでしまう津波や水害は、まるで自然が牙を剥いて襲ってくるような感じがします。被災された方々に心よりお見舞いを申し上げます。
東日本大震災から6か月。被災地の経済的な支援は継続しなければなりませんが、これからは精神面のケアがより重要になります。2日に野田内閣が発足しましたが、震災の復旧・復興を最優先してほしいと思います。今度こそ全員野球で。
それにしても厳しい夏でした。原発54基中35基が点検などで停止。電力不足が懸念されましたが、節電・省エネの努力で乗り越えました。自然エネルギーを開発しながら原発を徐々に廃止していくことが可能になりそうです。国民一人ひとりがエネルギー問題に関心を持ち、節電を考え、生活そのものを見直す機会となりました。
これでもか、これでもかというように災害に見舞われている日本列島。改めて防災の点検を、と思っています。
まだまだ残暑が続きそうです。体調管理にご留意下さいますよう。

63歳を迎えることができました。長い間療養生活を続けてきたこともあり、血縁や地縁に頼らない最期を迎えたいとずっと考えてきました。「きずなの会 静岡」というNPO法人があります。一人暮らしの人の身元保証人や看取り、葬儀、納骨までケアをしていただける組織です。かなり前から無縁社会の報道を見聞してきましたが、実際にこの制度を必要としている人が多いことを知りました。身体が動き、正常な判断ができる間にきちんとしておきたいと思っています。

秋 便 り
小紫の花と実(2011.8.24牧之原市金丸邸にて撮影)

小紫の花と実
赤蜻蛉(2011.8.26牧之原市金丸邸にて撮影)

赤蜻蛉
秋の蝶(2011.8.27牧之原市金丸邸にて撮影)

秋の蝶
藍の花(2011.9.1牧之原市金丸邸にて撮影)

藍の花
山法師の実(2011.9.3牧之原市金丸邸にて撮影)

山法師の実
ブロック塀の道側に小紫の花と実。
    
(E-mail:2011.8.25)

緑色が鮮やか。実は間もなく紫色に色づいていきます。烏瓜の赤と共に秋の楽しみ。
私のケータイカメラは赤蜻蛉の赤だけ認識したような?
    
(E-mail:2011.8.27)

映画「シンドラーのリスト」の赤いコートの少女を思い出しました。
 路上の湿った所に2羽の蝶。そ〜っと近づいてパシャッ!
    
(E-mail:2011.8.28)

まるで水墨画のよう。そのまま額装したい1枚です。
藍の花今年の第1号です。 (E-mail:2011.9.2)

タデ科の花は秋の代名詞。
山法師に赤くて丸い実!  (E-mail:2011.9.4)

山法師の花からは形も色も想像できない実ですね。
牧之原市在住の金丸さんから秋風が…。爽やかさを感じて下さい。