2011年8月8日更新

 

 

 

 

 



                       
      朝顔(2011.8.4撮影)                   

朝顔の紺色空へ返しけり

今日は立秋。蝉の合唱が佳境に。暑さの本番はこれから。呉々もご自愛下さい。
8月は慰霊の月。6日広島原爆の日、9日長崎原爆の日、15日終戦記念日、盂蘭盆会…。東日本大震災から5ヶ月。亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。
唯一の被爆国日本。これ以上放射能被害を増加させないためにも、人の手で制御できない原発は廃止するべき。「いのち」の議論を高めていきましょう。
7月17日、第6回女子サッカーワールドカップドイツ大会で、なでしこジャパンが初優勝。彼女たちの活躍は低迷する日本に希望と勇気をもたらしてくれました。国民栄誉賞の受賞決定。女子サッカー界への支援も開始されるとのこと。
あきらめないこと。希望を持ち続けること。北京五輪で優勝した女子ソフトボールのことを思い出した方も多かったのではないでしょうか。アマチュアのアスリートたちが競技に専念できる環境づくりを整えてほしいと思います。

牧之原市在住の金丸さんが蝉の誕生と烏瓜の開花の様子を観察・記録。貴重な画像をご紹介します。酷暑の中で繰り広げられる生命のリレー。感動が伝わってきます。

8月4日に25回目の化学療法を受けました。半ば頃まで副作用のトンネルに入ります。暑さ対策・体力の維持管理が課題です。
今年も貝田さん(東京時代の同僚)から、ほおずきが届きました。ありがとう。下の方から色づいてきました。
   (2011.8.4撮影)

ほおずき(2011.8.4撮影)


蝉 の 誕 生 (7月30日〜31日)
蝉脱皮@(2011.7.30牧之原市金丸邸にて撮影)

@30日17:43
蝉脱皮A(2011.7.30牧之原市金丸邸にて撮影)

A30日18:11
蝉脱皮B(2011.7.30牧之原市金丸邸にて撮影)

B30日18:12
蝉脱皮C(2011.7.30牧之原市金丸邸にて撮影)

C30日18:28
蝉脱皮D(2011.7.30牧之原市金丸邸にて撮影)

D30日18:51
蝉脱皮E(2011.7.31牧之原市金丸邸にて撮影)

E31日朝
昨夕鬼百合の花弁に脱皮中の蝉発見!
  
(E-mail:2011.7.31)
脱皮終わっていました!上から撮ったので可愛い!
  
(E-mail:2011.7.31)
 横から見ると…。 
  
(E-mail:2011.7.31)
羽が伸びていました!
   (E-mail:2011.7.31)
周りは暗くなってきて蝉も黒っぽくなってきました 。
   (E-mail:2011.7.31)
今朝まさか…と思いつつ見に行ったら、いました!油蝉です。  
   (E-mail:2011.7.31)

烏 瓜 の 花 (8月3日〜4日)
烏瓜の花@(2011.8.3牧之原市金丸邸にて撮影)

@3日21:25
烏瓜の花A(2011.8.3牧之原市金丸邸にて撮影)

A3日21:32
烏瓜の花B(2011.8.3牧之原市金丸邸にて撮影)

B3日21:37
烏瓜の花C(2011.8.3牧之原市金丸邸にて撮影)

C3日21:58
烏瓜の花D(2011.8.3牧之原市金丸邸にて撮影)

D4日00:00
烏瓜の花E(2011.8.3牧之原市金丸邸にて撮影)

E4日06:00
切り取ってきた烏瓜の蕾がやっと開き始めました。
  
(E-mail:2011.8.4)
全体にふっくらして下方左の一部が外に出始めました。
  
(E-mail:2011.8.4)
ピクッとした微かな動きも見えました。
  
(E-mail:2011.8.4)
 ほぐれていくようです。
     (E-mail:2011.8.4)
そろそろ限界が見えてきました。
     (E-mail:2011.8.4)
萎んでいました。
     (E-mail:2011.8.4)
昨夜0時が限界だったようで、その後少しずつ縮み始めました。開き切れずに萎んで行く花には多少の未練が残ったかもしれませんが、力を振り絞って開いた結果、雌蕊はしっかり姿を現していましたので十分に受粉可能な状態に持っていけたのではないかと思われます。いずれにしても昨夜は感動をいただき、今は萎んでしまった花に「おつかれさま!ありがとう!」と言いたい気持ちです。(E-mail:2011.8.4)     感動を有難う。

夏 か ら 秋 へ
糸とんぼ(2011.8.1牧之原市金丸邸にて撮影)

糸とんぼ
紫陽花の葉っぱに止まった糸蜻蛉( 3.5p)。(E-mail:2011.8.2)


あちこちに緑の実が…。(E-mail:2011.8.2)

やがて真っ赤に染まります。
烏瓜の実(2011.8.1牧之原市金丸邸にて撮影)
烏瓜の実
涼しげな風船葛
     
(E-mail:2011.8.3)

本当に涼しそうですね。今年はゴーヤや朝顔、糸瓜などと共にグリーンカーテンを育てた人も多いのでは?
風船蔓(2011.8.2牧之原市金丸邸にて撮影)

風船蔓