2011年10月9日更新



きりもなし

よもやま話
長き夜の      
9日は寒露。富士初冠雪は9月24日。10月4日の朝は宝永山まで真っ白。一気に真冬の装いに変身しました。
かつて日本には四季(梅雨期も入れると五季)がありました。近年は地球温暖化の影響で季節の境界線が消えてしまいそうです。
東日本大震災から7か月が過ぎようとしています。未だに普通の暮しに戻ることができない被災者たちが冬を迎えます。議員さんたち、東北の人たちの辛抱強さに甘えてはいませんか。
5日、IT革命を普及させた米アップル社のスティーブ・ジョブズ氏が逝去。享年56歳。私たちが簡単にパソコンを操作することができるようになったのは彼のお陰。マウスの開発も画期的でしたが、最近はタッチパネルに触れるだけで更に容易になりました。携帯電話も今はIPADに。パソコン並みの作業ができるようになっています。
7日、リベリアのエレン・サーリーフ大統領、リベリアの平和活動家リーマ・ボウイーさん、イエメンの人権活動家タワックル・カルマンさんの女性3人にノーベル平和賞。女性が平和機構に安全に参加する権利を取得するために、非暴力で闘ったことが評価されました。女性の地位の向上は平和への第一歩のような気がします。ただ、平和な日本人が考える「平和」とは違い、その道のりはさぞ険しかったことでしょう。

6日、26回目の化学療法を予定していましたが、発熱が続き延期。万全の状態で治療を…というのが主治医の方針。あちこち余病が出てきますが、上手に付き合っていくしかないようです。気温差が大きくなっています。風邪にご留意下さいますよう。

牧之原市金丸さんからの秋便りU
いのこずち(2011.9.27牧之原市金丸邸にて撮影)

いのこずち
藪豆(2011.9.28牧之原市金丸邸にて撮影)

藪豆の花
銀木犀(2011.10.1牧之原市金丸邸にて撮影)

銀木犀
烏瓜(2011.10.2牧之原市金丸邸にて撮影)

烏 瓜
小紫の実(2011.10.3牧之原市金丸邸にて撮影)

小紫の実
鵯上戸(2011,10,8牧之原市金丸邸にて撮影)

鵯上戸
イノコズチ。今のうちに刈ってしまわなきゃ…。
 
(E-mail:2011.9.28)

本当に厄介な植物ですね。洗濯の渦に漂っていることも。
藪豆。薄紫が目立つようになってきました…。
 
(E-mail:2011.9.29)

地下茎にも豆ができ、両方とも食用になります。
昨日香りに気付いてから銀木犀の季節だと気付いたのです!
 
(E-mail:2011.10.2)

金木犀に比べると香りは控えめ目。秋の香りの一つ。
玄関脇の梔子の木に絡んでいる烏瓜も色づいて…。
  (E-mail:2011,10.3)

いよいよですね。葉を落とし始めた木々の間で紅色は鮮やかです。
小紫色づきました!
  (E-mail:2011,10.4)

マウスをポイントすると小紫の花の画像と入れ替わります。
鵯上戸(ひよどりじょうご)も色づいてきました。
  (E-mail:2011,10.9)

ナス科の可愛らしい実。鳥が待っています。

「みなみちゃんのブログ」のご紹介

秋なんですね〜
道路わきの木にはいろいろな実が
ヒバってこんなにぎっしり実を付けるんだ〜
藤の種は鞘に入ってもうすこしたったら「パチン」と
飛び出すんだよ
アケビももう少しで開くんだよね
紫の実は…何かしら
(2011.10.3ブログから抜粋)

木の実(高萩市にて撮影)
木の実

「みなみちゃんのブログ」は毎日更新されています。世の中の動きに敏感に反応。鋭い切り込みあり、ほろっとさせる人情味に溢れた場面あり。何よりその行動力には脱帽。
22年間続けてきた学習塾の講師、4人の男の子の母親、自然相手に農作業に勤しむ顔も。活躍ぶりはブログをご覧下さい。

 「みなみちゃんのブログ」URLは→ http://blogs.yahoo.co.jp/shinanominamichan/211394.html