2010年 7月18日更新

 

 

 

 

 

                        2010年 盛夏

掌にメルヘンひとつ天道虫

梅雨末期の集中豪雨が各地に大きな被害をもたらし、漸く梅雨が明けました。体調管理にご留意され、お元気に暑さを乗り切って下さい。

W杯サッカー南アフリカ大会はスペインが初優勝。日本チームも初めて決勝トーナメントに。ドイツの占いタコ 「パウル」の話題もあって盛り上がりました。カナダで開かれたG8も参議院選挙も霞んでしまったようです。

7月11日に実施された22回参議院選挙は直前の消費税発言が影響し、与党大敗。日本の現状を考えると、政党間の足の引っ張り合いをしている時ではなく、超党派で論議すべきことが山積。国民の目線に立って仕事をしてほしい。

12日、劇作家・演出家のつかこうへいさんが逝去されました。「先に逝くものは、後に残る人を煩わせてはならないと思っています。信仰する宗教もありませんし、戒名も墓も作ろうとは思っておりません。通夜、葬儀、お別れの会等も一切遠慮させて頂きます。しばらくしたら、娘に日本と韓国の間、対馬海峡あたりに散骨してもらおうと思っています。」という内容の遺言を残されました。在日韓国人としての一生。ご苦労も多かったのではないでしょうか。日本名の「いつか公平に」に込められた思いが伝わってきます。

私も葬儀は不要。樹木葬を希望しています。静かに土に返りたいと考えています。継承者がおりませんので、後見人制度を利用すべく身辺整理を進めています。 (7/18記)


高 萩 元 気 便

貝田さんから夏見舞

酔芙蓉とシャボテンの花(2010.7高萩市原邸にて撮影)

酔芙蓉とシャボテンの花

今、玄関先で咲いている酔芙蓉です。楚々としたおとなしい花ですが、もう4〜5年目になります。去年は数軒へ株分け、今年もお隣へ一鉢。
玄関に置いた花台は夫の手作り。昔使って壊れたパイプベッドの部品を再利用。たいてい私が提案して「こんなものにして」と言っておくと出来上がります。
背の高いベッドの金具は背の高い花台になっています。ネットが半分破れた床部分は立ちあげて玄関先に立てかけプランターを掛けてあります。
家にいても退屈しない夫婦です。遊び心がいつまでも続くといいなあと思っています。 
(E-mail:2010.7.2)

理想的なご夫婦です。今夏も丹精の野菜や梅肉エキスなど、高萩元気便を届けて下さいました。

ほおずき(2010.7.7撮影)
ほおずき

原さんは高校時代の友人。貝田さんは東京時代の同僚です。いつまでもありがとう。


牧之原市金丸さんから夏便り
愛媛の蓮(2010.6愛媛にて撮影)

愛媛の蓮
河骨(2010.6.27「古代蓮の里」にて撮影)

河骨(こうほね)
大賀蓮(2010.7.5「古代蓮の里」にて撮影)

大賀蓮
烏瓜の花(2010.7.6牧之原市金丸邸にて撮影)

烏瓜の花
ヘヴンリーブルー(2010.7.9牧之原市金丸邸にて撮影)

ヘヴンリーブルー
5日前に2度目の旅から帰った娘は昨夜松山に戻り、3度目の旅をしています。更に“いい旅”になりそうです。 (E-mail:2010.6.28)

自己発見の旅を続けて下さい。
「古代蓮の里」、もうそろそろかな…と思って立ち寄ってみました。大賀蓮はまだ蕾でした。 (E-mail:2010.6.28)

根茎が白色で肥大し白骨のように見えることから命名。
車で5分くらいなので昨日9時半頃見に行ってきました。既に開ききっていて少し遅かったかな。
     (E-mail:2010.7.6)

マウスをポイントすると前日の蕾の画像が表示されます。
19:13撮影。まあまあの画像が撮れました。 (E-mail:2010.7.7)

幻想的な烏瓜の花。今年も夏の夜を飾ります。
開花! 前日まで蕾が大きくなっていたことに気付きませんでした。 (E-mail:2010.7.10)

実生からの開花。「佐喜子朝顔」と命名してくれました。