2010年 5月11日更新

 

 


 

新緑の色塗り替へて雨上る

 

 

 

                                                                                                              (2010.5.8城北公園にて撮影)

5月5日は立夏。暦の上では夏。連休に入り、気温が上昇。不順だった春を耐えていた植物たちが一斉に活動し始め、まぶしい程の新緑に包まれています。
隣接する城北公園のナンジャモンジャが見頃を迎え、連日花見客で賑わっています。公園は時節外れの雪が積もったよう。花も葉も初夏の日差しに輝いています。
3月末の冷害の影響で大幅に収穫が遅れましたが、新茶の出荷は順調のようです。また、静岡はこれからみかんの花が咲き始め、風薫る季節を迎えます。
連休最終日の5日、友人母娘がNHKラジオに出演されました。長泉町での公開放送「鎌田實のいのちの対話」という番組での出来事。透析中に聴いていたラジオから突然 友人の声が流れてきてびっくり。「絶望は希望に変わる」というタイトルでしたが、涙腺が緩みっぱなしの数時間でした。当日朝、「これから長泉に向います」というメールを頂いてはいましたが、こんなこともあるのですね。

基地移転問題で揺れる沖縄から梅雨入りのニュースが。一方、桜の開花を待つ北海道。日本は南北に長い国だと再確認。春と夏とを行ったり来たり。不安定な天候が続きます。呉々も体調管理にご留意下さいますよう。

2日は腎友会の総会に出席。久しぶりに公の場に参加し、疲れました。このところ血圧低下が続きグズグズしています。13日には17回目の化学療法を予定しています。今のうちに体力回復をと思っているのですが、なかなか食欲に繋がりません。

お寄せいただいた多くの写真の中から、静岡市のM.望月さんの牡丹、牧之原市の金丸さんの初夏の花たちをご紹介します。春の悪天にも負けずに逞しく生きている植物たちから元気をたくさんいただきました。

初 夏 を 彩 る

静岡市望月邸 牧之原市金丸邸
ハイヌーン(2010.5.4静岡市望月邸にて撮影)

ハイヌーン
ニガナ(2010.5.1牧之原市金丸邸にて撮影)

ニガナ
紫蘭(2010.5.2牧之原市金丸邸にて撮影)

紫蘭(しらん)
あやめ(2010.5.8牧之原市金丸邸にて撮影)

あやめ
レモンの花(2010.5.8牧之原市金丸邸にて撮影)

レモンの花
忙中閑あり。黄色い牡丹ハイヌーンです。蔓薔薇も今朝あたりから咲き始め賑やかになってきています。
     (E-mail:2010.5.4)

今年も牡丹まつりを楽しませて頂きました。
ニガナが咲きました。
     (E-mail:2010.5.3)

ニガナは苦菜。田んぼの畦などでよく見かけます。初夏を感じさせる花ですね。
紫蘭も咲きました。
     (E-mail:2010.5.3)

身近に咲いている可愛らしい蘭の花です。白くても紫蘭と言います。
あやめ第1号です。
    
(E-mail:2010.5.8)

いずれ菖蒲(あやめ)か杜若(かきつばた)…。見分けが難しい花ですね。雨の季節が近いことを感じさせます。
蕾が赤く花は薄いピンク。花びらに虫が乗っています。
     (E-mail:2010.5.9)

柑橘類の花が咲き始めました。画像をポイントするとポンカンの花が表示されます。