2010年 3月 8日更新

初蝶も乗客となり縄電車

6日は啓蟄。気温の乱高下が続いていますが、いよいよ春。今年から気象庁の開花予報がなくなりますが、桜も早めに開花することでしょう。
2月13日に開幕したバンクーバー冬季五輪は3月1日に閉幕。銀メダル3、銅メダル2の重さ。たくさんの感動をいただきました。参加した全ての選手たちの活躍に拍手。
27日、チリでM8.6の巨大地震発生。地球の裏側の地震が大きな津波を運んできました。50年前のチリ地震の教訓が幸いして人的被害はありませんでしたが、海岸沿いに住んでいる人々は不安だったと思います。地球は繋がっていることを再確認。
それにしてもハイチの地震に続いての大地震。地球はどうなっているのでしょうか。大きな被害を受けたハイチとチリの一日も早い復興を祈ります。

4日に手根管手術を受けました。透析治療(私の場合は多発性骨髄腫が要因)を続けていると、アミロイドがたまり易くなります。正中神経が手首(手関節)にある手根管というトンネルで圧迫された状態になり、痺れや痛みを伴います。このトンネルを切断し広げる手術です。
痺れが回復するまで約半年を要するとのこと。また、多発性骨髄腫の影響で再発し易く、2度目の手術は名古屋の病院で…など、条件付きの手術でもありました。
まず、症状が進行している左手から。内視鏡を使用しての手術は30分ほどで終了。手術の様子はモニターで見ることができました。
術後のケアは透析室にてしていただき、一安心。執刀して下さった中居先生、片岡先生、透析室の先生方、スタッフの皆様のご配慮に心より感謝を申し上げます。複数の病院で治療を受けていますので、医療機関の連携の必要性を改めて感じました。

春 便 り

静岡市望月邸
かなへび(2010.2.10静岡市望月邸にて撮影)

かなへび
啓蟄前に出てきたカナヘビを発見。これを逃してはもったいないので、大急ぎでその勇姿をカシャリ。
     
(E-mail:2010.2.10)

気温の落差にびっくりしているかも。
菫(2010.3.1静岡市望月邸にて撮影)

(すみれ)
菫開花。昨年地から鉢に上げました。
貝母は今日にも開花しそうです。

     (E-mail:2010.3.1)

菫と貝母との出会いは嬉しいですね。
貝母(2010.3.1静岡市望月邸にて撮影)

貝母(ばいも)
静岡市駿河区向敷地周辺
二輪草(2010.3.6静岡市向敷地周辺にて撮影)

二輪草
術後順調とのこと、まずはよかったですね。ニリンソウと、うす紅色のアセビの写真を添付しました。いずれも我が家の近くで見つけたものです。早いご回復をお祈りいたします。 (E-mail:2010.3.6)

向敷地にお住いの横山さんから届いた春。二輪草の白さは清楚。白い馬酔木はよく見ますが薄紅色は珍しいですね。
この度の手術についてはご心配をおかけしました。いつもお励まし有難うございます。
馬酔木(2010.3.6静岡市向敷地周辺にて撮影)

馬酔木(あしび・あせび)
牧之原市金丸邸
蔓日々草(2010.2.25牧之原市金丸邸にて撮影)

蔓日々草
土筆(2010.2.27牧之原市金丸邸にて撮影)

土筆(つくし)
繁縷(2010.2.28牧之原市金丸邸にて撮影)

繁縷(はこべ)
天道虫(2010.3.5牧之原市金丸邸にて撮影)

天道虫
白木蓮(2010.3.5牧之原市金丸邸にて撮影)

白木蓮
はい、咲きましたよ。蔓日々草。
   
(E-mail:2010.2.26)

菫やオオイヌノフグリと共に春の青色系の花は新鮮。
前の空地に顔を出した土筆第1号。
    
(E-mail:2010.3.1)

春の代名詞ですね。
蓮華草やタンポポも咲き始めました。
花も葉も輝いています。 (E-mail:2010.3.1)

道端の薺(なずな)・仏の座・母子草など、春の七草にも花 。思わず足が止まってしまいました。
昨日土筆の根元辺りに見つけたテントウ虫。今日が啓蟄ですから1日早いお目見えです。
    
(E-mail:2010.3.6)

虫たちも活動開始。
ポカポカ陽気に誘われて白木蓮が一斉に開花。(E-mail:2010.3.6)

時間を追って開花の様子を知らせて下さった中の1枚。12時半頃撮影されたもの。

山口さんの伊豆旅行記

河津桜(2010.2.17河津にて撮影)

河津桜

16、17日と伊豆へ出かけました。伊豆高原の桜は五分咲きでしたが、南に下がった河津は暖かいようで、八分から九分咲きぐらいで見頃でした。河岸に桜並木があるのですが、その入り口付近には多くの屋台が出ており、呼び込みがあり、ちょっと興ざめ。上流のほうまで行ってようやく静かになりました。目白が20羽くらい群れを成して一本の桜に来たかと思うと、さっと蜜を吸い、次の木に移っていく様はとても楽しい眺めでした。

桜に目白(2010.2.17河津にて撮影)

桜に目白

河津桜原木(2010.2.17河津にて撮影)

河津桜原木










温泉噴出口

途中この近辺の温泉をまかなっているお湯の噴出を見ることが出来ました。毎分ドラム缶3本くらい湧き出ているそうです。噴出量は東洋一だそうです。それを1時間に1度噴出させて見せるのです(無料)。
他の時間はタンクにためて、各温泉施設に送っています。
寒い2日間でしたが、楽しんできました。

                              (E-mail:2010.2.24)

河津桜並木(2010.2.17河津にて撮影)

桜並木

河津桜は鮮やかですね。晴天だったらもっときれいだったことでしょう。

春を届けて下さった望月さん・横山さん・金丸さん 、山口さん、有難うございました。気温の乱高下に戸惑いながらも必死に生きている動植物たちにエールを。