2010年 1月 1日更新

 

二日早透析室に生かさるる

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。穏やかな一年となりますようお祈りいたします。
政権が交代して早100日を超しました。急激な円高・デフレ・不況・雇用不安・自殺者3万人余・普天間基地移設…問題山積のまま新年を迎えました。首相や幹事長の献金問題もどうやら有耶無耶になりそう。前政権の置き土産もあり、早急に成果を求めるのは無理かもしれませんが、変ったのは政党だけ、とならないよう奮起を期待したいと思います。

昨年も多くのお励ましをいただき有難うございました。それぞれのかたちで接して下さる、そのお心遣いが嬉しく、改めて感謝を申し上げます。お蔭様で無事に新しい年を迎えることができました。
新年は2日から透析開始。14日には15回目の化学療法。春には眼の手術も。今年は寅年ですが、一瀉千里とは程遠い日々が続くと思います。焦らず、慌てず、ゆっくりと、いのちと向き合っていきます。一歩一歩の積み重ね。一日一日を大切に療養に専念するつもりです。
5日は小寒。1年で最も寒い時季を迎えます。暖冬と言われていましたが、冬将軍は遠慮会釈もなく大暴れしています。風邪にご留意下さい。呉々もご自愛下さいますよう。


新 春
双子水仙(2009.12.22牧之原市金丸邸にて撮影) 七草(2009.12.25牧之原市金丸邸にて撮影) 椿(2009.12.25牧之原市金丸邸にて撮影) 万両と白菊(2009.12.26牧之原市金丸邸にて撮影) 春の兆(2009.12.30牧之原市金丸邸にて撮影)
水 仙 七 草 椿 万両と白菊 春の兆
双子水仙まだ元気
    (E-mail:2009.12.23)

珍しいですね。
折角増えてきていたのに、今年は少なくなってしまいました。薺だけでなく御形も自家調達が難しい七草となりそうです。
    (E-mail:2009.12.26)

七草を楽しみに。
この柔らかさに惹かれて…桃色椿。
    (E-mail:2009.12.26)

やさしい色。春の色。
お正月っぽい雰囲気の万両と菊。
    (E-mail:2009.12.27)

庭全体が盛花のよう。
黄葉の雪柳に小さな花たち。
   (E-mail:2009.12.31)
  
冬と春が混在。
牧之原市金丸邸の庭には早くも春があふれています。

2010年 元 旦 風 景
初日の出(2010.1.1金丸邸にて撮影)
2010年初日の出。
           (E-mail:2010.1.1)

6時56分に金丸邸から撮影されたもの。厳粛な雰囲気が伝わってきます。
新幹線からの初富士です。今年がいい年になりますように。 (E-mail:2010.1.1)

見事な初富士。西高東低の冬空にくっきり。わが家からも眺望できました。
初富士(2010.1.1新幹線車窓より撮影)
初日の出 初富士
金丸さん、M.望月さんから届いたばかりの画像です。