2009年 5月20日更新

描かれゐし薔薇の花より風立ちぬ

白薔薇(2009.5.13牧之原市金丸邸にて撮影)

新型インフルエンザが不穏な動きを見せています。今のところ、季節性のインフルエンザと同様の対応で大丈夫そうな状況。不安を煽るよりも、治療方法やタミフルなどの治療薬を確保し、感染拡大を予防する万全の態勢をつくることが急務。確実な情報をもとに冷静に行動することが大切。

今月は千客万来。懐かしい恩師や友人たちからお電話やお手紙をたくさんいただきました。いつもお励ましを有難うございます。
16日には東京の妹一家が訪ねてくれました。10年ぶりに会った甥と姪が立派に成長し、安心したり感激したり。話に花を咲かせました。
17日は実験教室の定例会。メンバーが集まり、研修と打合せ。いつも理科大好き人間たちのエネルギーをいただいています。
今春、高知から沼津の病院へ転勤した姪が、近くのバラ園で撮影した写真を送ってくれました。また、金丸さんからは白薔薇、M.望月さんからはバラ便りをいただきました。今回はバラづくしのページをお届けします。お楽しみ下さい。

多発性骨髄腫も透析も様々な合併症が出てきます。食事と水分の調節だけでは無理なようで投薬量も増えてきました。心臓や骨への影響も現れ、歯科・眼科の治療も続きます。インフルエンザへの自衛も含めて一つずつクリアしていくことに。

雨の季節を迎えます。体調管理にご留意下さい。

薔 薇 づ く し

杉 山 バ ラ 園

スパニッシュ・ビューティ(2009.5.10杉山バラ園にて撮影)

ファースト・キス(2009.5.10杉山バラ園にて撮影)

花笠(2009.5.10杉山バラ園にて撮影) ゴールデン・セレブレーション(2009.5.10杉山バラ園にて撮影) マヌウメイアン(2009.5.10杉山バラ園にて撮影) ラプソディ・イン・ブルー(2009.5.10杉山バラ園にて撮影)
スパニッシュ・ビューティ ファースト・キッス 花 笠 ゴールデン・
セレブレーション
マヌウメイアン ラプソディ・イン・ブルー
雨続きでなかなか行けなかったバラ園にやっと行ってきました。とっても暑かったですよ。晴れた途端、初夏の陽気ですね。母の日でもありお客さんが多かったけど、天気がいいからなかなか綺麗な写真が撮れました。
特に綺麗だったのが、薄いピンクの「ファースト・キッス」と、黄色の「ゴールデン・セレブレーション」。大き過ぎるバラは、なんだか気おくれしてしまいますが、この2つはちょうどいい大きさで、やわらかい感じが気に入りました。 どのバラも、元は野イバラやハマナスのような素朴な花だったんですよね。一重のバラには何かほっとするような、和の趣があって、それもまた可愛いんです。
それから、3日後に中古自動車屋に車を取りに行くのですが、家まで無事にたどり着けるか心配で、ブルーになっています。無事に着いたら、またメールします。
(E-mail:2009.5.10)

姪が新天地での生活の様子を伝えてくれました。新居は柿田川湧水の近くで、自然に恵まれた環境の中、頑張りすぎない自分を大事にしながら仕事を続けているとのこと。懸案だった運転免許証を取得。3日後、愛車の写真とともに「無事に生還しました」とのメールが届きました。
静 岡 市 望 月 邸
3年前に植えた蔓バラです。道路に面したところで、たくさんの通行人に見ていただきました。
        (手紙:2009.5.19)

なにわいばらは牡丹まつりの折に撮影しました。
蔓バラ(2009.5.19望月邸にて撮影) なにわいばら(2009.4.12望月邸にて撮影) ハマナス(2009.5.19望月邸にて撮影)
今日から2週間余りの展示替え休館に入りましたが、この間に山積みの山の高さを少しでも低くしたいと思っています。
庭の薔薇も一通り咲き終わり、今日は、はまなすが曇り空に鮮やかです。
       (E-mail:2009.5.19)
蔓バラ なにわいばら はまなす