2009年 4月 6日更新

   








 








 





 
 
4月を迎えました。今年は2月も3月も雨が多く、不安定な天候が続きました。その上、暖冬の影響もあって桜の開花時期がずれています。ともあれ、花の季節到来です。
先日、オバマ大統領の就任演説を収録したCDを購入。最も影響を受けた初代リンカーン大統領(1863年)のゲティスバーグでの演説と若きリーダーとして比較されるケネディ大統領(1961年)の就任演説も収録されていて、アメリカの歴史の一端を垣間見た気がしました。
"that government of the people, by the people, for the people shall not perish from the earth."
リンカーン大統領の有名な言葉。米国だけでなく世界中の政治家に噛みしめてほしい理念。ケネディ大統領もオバマ大統領も「国が何をしてくれるのではなく、人間の自由のためにわれわれが共に何をなしうるのかを問うて下さい」と述べています。国民は権利を持っていますが、同時に義務も果たさなければならないということです。
わが国では与党も野党も私利私欲がみえみえ。献金問題一つをとっても、国民のために働いているとは到底考えられない状況です。不祥事が発覚するたびに、ことの責任は部下に押し付けトップは安泰という不思議な現象が起ります。それにしても元○○や二世三世議員が多すぎます。政界の旧態依然体質の大改革が必要。失業率7%に。雇用対策急務。

抗癌剤治療時に使用する大量のステロイド剤の影響で眼底出血を起して以来、眼科の検診を受けています。黄斑上膜・白内障・網膜剥離の予備軍。視力が低下して日常生活に支障を来す前に手術を、という指示を受けています。先日はクシャミをして胸骨にひび…。加齢現象も加わって様々な障害が出てきます。上手に付き合っていくことに。

春 爛 漫

牧之原市細江

静岡市望月邸 牧之原市金丸邸

土筆(2009.3.17牧之原市静波にて撮影)
土筆

菫(2009.3.15望月邸にて撮影)
桜(2009.3.27望月邸にて撮影)
牡丹(2009.2.27望月邸にて撮影)
牡丹(秋冬紅)
母子草(2009.3.27金丸邸にて撮影)
御形(母子草)
花に囲まれた子邪鬼(2009.3.30金丸邸にて撮影)
花に囲まれた子邪鬼

昨日墓参に行ってきました。お寺の裏で春を見つけました。
  (E-mail:2009.3.18)

焼津の博子さんから春の便りが届きました。私はこの彼岸も墓参は叶いませんでした。

スミレの株を夕日がスポットライトのように照らしているのを見つけました。スミレの微妙な色のグラデーションが撮れたかな?プリントもしましたが、やっぱりすぐ佐喜子さんに見せたいと思ってお送りします。 (E-mail:2009.3.15)

桜と牡丹「秋冬紅」の本日の様子をお送りしました。桜もこの寒さで開く速度がゆっくり。長く楽しめております。牡丹の方も「秋冬紅」は寒牡丹なので少し早く咲きますが、他のは例年並の開花かな(2月には早まりそう…などと心配しておりましたが)という状況です。
 (E-mail:2009.3.27)

今年の牡丹まつりにはお訪ねしたいと思っています。
今日のご気分はいかがですか?
静岡では桜もだいぶ見頃になっているんじゃないでしょうか。佐喜子さんも気持ち良くお花見など出来るといいですね。
 (E-mail:2009.3.28)

金丸さんは野草も大切に育てています。成長した春の七草の様子も折に触れて知らせて下さいます。
花に囲まれた子邪鬼さんの心地よさそうなお顔に心が和みます。

山口さんの韓国旅行記

韓国旅行2(2009.3.25撮影)

城山日出峰の一部

それまでが暖かく、春のコートで出かけました。最高気温が7℃と聞いてこれは失敗と思いましたが、お天気が良く重ね着で何とか過ごせました。済州島は貧しい村で流人の島ですから、文化遺産的なものは少なく、火山に由来する世界遺産を見てきました。後は韓流ドラマの撮影シーンの場所やセットなどを見て回りました。
何よりも良かったのは食事かな。1日目の昼食は海鮮鍋。夜は鮑のコース。2日目は韓国式朝食。昼はビビンバ。夜は黒豚の焼肉…。
 (E-mail:2009.3.28)

山口さんの韓国旅行記です。楽しかったようですね。

韓国旅行1(2009.3.254撮影)

「オールインワン」のロケ地