2009年12月 1日更新

誉められもせず枇杷の花満開に

師走。天候が落ち着き小春日和が続く頃ですが、今年は目まぐるしく天気が変化。11月半ば頃に寒波が来て以来ポカポカ陽気が続いています。体調管理にご留意され、多忙な日々を上手に乗り切って下さい。
急激な円高、デフレ、不況…問題山積のまま年末を迎えます。政権が交代して早3か月。11月は初めての試みとして事業仕分けを実施。その様子は全て公開。今まで官僚によって密室で決められてきた国の予算。どのような経緯で決定していくのか、天下りがいかに無駄なことか…など、国民の関心が集まりました。これから政府と財務省との折衝が開始され、補正予算や来年度予算が決まります。できればこの過程も公開してほしいと思います。
静岡県では7月に就任した新知事が国に先駆けて事業仕分けを実施。穏やかな静岡県にも新しい風が吹くかもしれません。

今年も治療漬けの1年となりました。1日1日は長いのですが、1年があっという間に過ぎていきます。11月19日に14回目の化学療法を実施。漸く副作用のトンネルを脱出しました。25日に新型インフルエンザのワクチンを接種。幸い副作用はなく一安心。

今回、2003〜2009年表紙集ページをリニューアルしました。「○○年表紙集」のトップページに更新日一覧表を作り、各ページにリンクを張りました。70ページ程になりますが印刷し易くなりました。バックナンバーもお楽しみ下さい。

晩 秋 か ら 初 冬 へ
牧之原市の金丸さんから画像が届きました。季節は晩秋から初冬へと移っています。
亀虫と屁糞蔓(2009.11.24金丸邸にて撮影) 水仙(2009.11.24金丸邸にて撮影) 枇杷の花(2009.11.24金丸邸にて撮影) 梔子の実(2009.11.26金丸邸にて撮影) 栴檀の実(2009.11.26金丸邸にて撮影)
亀虫と屁糞蔓 水 仙 枇杷の花 梔子の実 栴檀の実
茨城の方言だと思いますが、子どもの頃カメムシのことをヘクサムシと言っていました。そのヘクサムシがヘクソカズラの葉に付いていたので 「洒落がわかってるぅ!」と楽しくなりました。
           
  (E-mail:2009.11.25)
 
可愛い花なのに屁糞蔓とは。別名灸花。亀虫はヘッピリムシとも。
もう水仙が咲きました。
 (E-mail:2009.11.25)

凛として。やはり今年も暖冬のようですね。
幹の皮がグルリと剥けてその上の枝は枯れました。残された下部の枝の花達が懸命に咲いています。
  (E-mail:2009.11.26)
梔子の実が色づいてきました。
 (E-mail:2009.11.27)

果実が熟しても口を開かないので「くちなし」。雛祭の黄色い菱餅の色。
これからは鵯だけが食べる栴檀の実
 (E-mail:2009.11.27)

子どもの頃、実を投げ合って遊んだことを思い出しました。