2008年 4月 1日更新

東雲の空ふるはせて初桜

花の季節を迎えました。静岡市は全国のトップを切って3月22日に開花し、早くも散り始めました。今年は癌治療のために服用しているステロイド剤の効果もあって、十数年ぶりに花粉アレルギーのない春を味わっています。感染の問題もありますので浮かれてばかりはいられないのですが、隣接する公園の桜を楽しむことができました。
肝心のM蛋白(癌細胞)は抗癌剤治療後約1ヶ月で元に戻ってしまいました。2月から次の治療に入り、今2クール目。こちらもあまり効果はなく、自分に合った治療法を見つけるまで時間を要することになりそうです。また、抗癌剤が腎臓に負荷をかけたためか、自然に腎機能が急変したのかはわかりませんが、腎機能の指標となる血清クレアチニンと尿素窒素の値が高くなり、腎不全に。4月から人工透析が開始される予定です。骨髄腫の進行も考えて早めに透析を始め、腎臓への負担を軽減させる意味もあるようです。
投薬の副作用で味覚と嗅覚が麻痺。少しずつ壊れていく感じがします。普通に暮らすことの大切さを実感しています。体が動くうちにあれもこれも…なかなか捗りませんが、ひとつずつ整理をしていくことに。4月は心身共に大きな変化の月となりそうです。

春の庭(金丸さんから春便りが届きました)

大根の花(金丸邸にて2008.3.15撮影)
大根の花

花韮(金丸邸にて2008.3.26撮影)
花 韮

我が家の崖地は雪柳の白で輝いていますが、雪柳の根元や山小屋への通路の左右に薄紫の花韮の群生が彩りを添えています。薄暗い中で見ると輝く満天の星のようにも見えます。
寒さから葉が落ちてしまった鵯上戸。茎も枯れて何も無くなってしまうだろうと思っていたところ、ちょっと前から節々から芽生えが始まり、あっという間に立派な鵯上戸になりました! おまけに隣に葉を繁らせていた木苺が今日白い花を一輪咲かせました。何だか嬉しくなって撮りました。
                          (E-mail 2008.3.26)

鵯上戸と木苺(金丸邸にて2008.3.26撮影)
鵯上戸&木苺