2008年11月11日更新

 















     
7日は立冬。暖かい冬の入りでしたが、翌日から急に冷え込んできました。あちこちで石蕗の花が満開に。小春日和によく似合う花。平和の象徴のような気がします。今日は母の命日。
この2ヶ月間の世界の動きの激しかったこと。米国から始まった金融危機はあっという間に世界中を駆け巡りました。日頃、株などとは縁のない私たちの暮らしにも不況の波は押し寄せてきています。
米国では大変革。民主党のオバマさんが次期大統領に選ばれ、初めての黒人大統領が誕生します。演説の巧みなこと。選挙制度が異なるという基本的な問題はありますが、大統領選挙の盛り上がりは日本にも伝わってきました。米国にどのような変革をもたらしてくれるか楽しみです。
一方、わが国では、無駄遣いの元凶である社会保険庁の問題も未解決なのに、経済対策の一環で2兆円を国民に給付するという案が検討されています。その代りに3年以内に消費税の税率を上げることに。2兆円ものお金があったら、雇用の充実、医療制度の拡充、国の負債の返済…などなど、優先すべき課題は山ほどあると思うのですが。

10月23日に6回目の治療を受けました。輸血や白血球値を上げる注射を打っていただいて漸く回復期に入りましたが、薬漬けの毎日で胃潰瘍が再発。12月4日に7回目の治療を予定していますが、少しでも体力挽回をと思っています。
10月、多発性骨髄腫の治療薬としてサリドマイド錠が承認されました。いわく付きの薬ではありますが、治療の選択肢が広がります。

秋 か ら 冬 へ
静岡市 望 月 邸 の 秋 牧之原市 金 丸 邸 の 晩 秋
石蕗の花(2008.10.20望月邸にて撮影)

石蕗の花
吉祥草(2008.10.21望月邸にて撮影)

吉祥草
烏瓜(2008.10.24金丸邸にて撮影)

烏瓜
鵯上戸(2008.11.7金丸邸にて撮影)

鵯上戸
ヘヴンリーブルー(2008.11.8金丸邸にて撮影)

へヴンリーブルー
昼間のお稽古が終わって落ち葉掃きをしながら秋の花を観察。
『石蕗』が、蕾の先端に黄色い花びらを覗かせていました。蕾は「力」を感じさせてくれます。佐喜子さんにも「力」が届きますように!
    
(E-mail:2008.10.20)
今週は検査や治療で過密スケジュールですね。お大事に。
『吉祥草』が咲くとよいことがあると言いますが、今年はいい花が一杯咲きました。佐喜子さんにもお裾分け。良いことがありますように!

    (E-mail:2008.10.21)
柚子の木の枯れた枝が趣を添えているように見えますが…。
   (E-mail:2008.10.24)

烏瓜の季節ですね。今年も数え切れないほどの実が色付いていることでしょう。澄み切った秋の空によく映えます。

子邪鬼さんも嬉しそう。 (E-mail:2008.11.7)

金丸邸内には至る所に仏師 金丸悦朗さんの作品があり、自然の中の美術館のよう。作品と草花とが程よく解け合っています。

一昨日に引き続いて120個くらい咲いてくれました。計算してみると累計が3000個を超えたと思われます。
佐喜子さんの思いも届いているのかもしれません。
   
(E-mail:2008.11.8)

毎日花の数を知らせて頂きありがとう。

いつもお励ましありがとうございます。