2007年12月 1日更新

病室の空小さかり冬茜

師走の陽ざしに石蕗の花がよく映えています。
10月2日から抗癌剤治療のため入院。年内に3回目の治療を実施することになり、11月20日に急遽一時退院。12月4日から再入院の予定です。
貴重な2週間ですが、どの程度体力を回復できるかが課題。すっかり消耗してしまい、まだ寝たり起きたりしています。貧血のため38℃前後の発熱と頭痛が続き、歩くだけで脈が120位になります。でも、自分でできることは自分でしていかないとますます退化してしまいますので、片道10分で行けた買物に1時間をかけて…という毎日を過ごしています。焦らず、風邪を引かないようにと思っています。
「多発性骨髄腫」は現時点では治療法が確立されていないために完治はできないとのこと。しかも治療の効果は個人差もあって受けてみないとわからないという状態。癌細胞の増殖によって骨や歯のカルシウムが血液に溶け出し、骨折し易くなります。左大腿部にその兆候が現れ、正座ができなくなりました。短期間に大量の抗癌剤やステロイド剤を使用するために副作用も強く、治療はかなり厳しいものでした。1日でも長生きをして、新しい治療法が開発されるのを待つのも希望に繋がるかもしれないと思っています。
50日ぶりの我が家。満開の石蕗の花が出迎えてくれました。病室からは狭い空しか見えませんでしたので、富士山、城北公園の紅葉、広い空…窓外の自然を満喫しています。
ご心配、お励まし有難うございました。今回は身内を含めてお見舞いは全てお断りしました。特に3回目は無菌室に入ることになりますので医療スタッフ以外は入室できなくなります。治療に専念するための我儘をお許し下さいますよう。
寒さに向かいます。呉々も風邪にご留意下さい。少し早めですが、良いお年を。

晩 秋 か ら 初 冬 へ (入院中に届けて下さった晩秋の風景)

静岡市望月さん 牧之原市金丸さん
望月邸にて(2007.10.30撮影) 望月邸にて(2007.10.30撮影) 望月邸にて(2007.10.30撮影) 金丸邸にて(2007.11.9撮影) 金丸邸にて(2007.11.18撮影) 金丸邸にて(2007.11.18撮影)
藤 袴 木瓜の実 石蕗の花 鵯上戸(約10日間で見事に変身) 野葡萄