2006年 4月 1日更新

 


糸ざくら


空をこぼして

まつさをな

 

   

 

枝垂れ桜(2006.3.15城北公園にて撮影)

4月を迎えました。新年度の始まり。別れと出会いとが交錯する季節です。
桜の開花は早目という予報は的中しました。3月15日に高知で初花、静岡も17日に開花宣言が出ました。その後寒の戻りがありましたが、24日高知、続いて27日には静岡が満開となりました。隣接する城北公園もお花見を楽しむ人々で賑わっています。3月末の花冷えの影響で、花期が長続きしています。
団地に入居して3年目。今年度は団地の隣組長(自治会長)役を担当します。民間のアパートに暮らしていた時には地域活動はほぼ管理人さん任せでしたので、実質的に初体験となります。3月は引き継ぎなどの細々した用事が集中し、多忙でした。18世帯の小ぢんまりした団地ですが、まとめていくのは大変。町内の防災委員も兼ねていますので、入院や遠出は避けなければと思っています。

雪柳(2006.3.15城北公園にて撮影)

雪 柳

城北公園の春の風物詩ともなっている雪柳の垣根。雪が積もったように延々と続いています。昨年暮に公園内の樹木の枝を払った影響で、花の少ない株もありましたが、3月初めから約1ヶ月間楽しませてくれました。
雪柳は別名小米花、小米桜、小米柳。子供の頃米桜と呼んでいたことを思い出しました。漢名噴雪花。