2005年 8月 7日更新














 
     
暦の上では秋。新涼の季節を迎えました。
今夏も酷暑が続きましたが、梅雨の延長のようなジトジトした日が多く、スカッとした夏日は殆どありませんでした。7月半ばから夏風邪でダウン。風邪の症状に加え、40度前後の発熱が数日間続きました。水分補給・頭寒足熱・空調(エアコンを導入して本当に助かりました)・服薬…などが功を奏して、約2週間で平熱に戻りました。夏痩せをしないように気をつけていたのですが、あっという間に2キロも落ちてしまいました。前回の定期検診で貧血が進んでいることを指摘され、増血剤を服用し始めたのですが、体力そのものが低下しているようです。「快食・快眠・快便」は健康のバロメーター。ほど遠い状態ですが、当面の目標に、と思っています。
暑さはこれからが本番。健康に留意され酷暑を乗り切って下さい。

朝 顔



風ラン

昨年、友人から朝顔の種をいただきました。6月23日に蒔き、8月4日に初めて開花。直径約10〜12pの花が次々に咲いています。
朝顔は秋の季題。五裂に分かれた斑入りの葉と鮮やかな紅紫色の花との対比が、涼感を誘い、病後の身に英気を与えてくれるような気がします。
左の写真は友人がベランダで撮影されたもの。涼しそうですね。
朝顔(2005.8.4撮影)