2005年 2月 5日更新

 











 
 

2月4日は立春。暦の上では春。この季節には、寒戻る・余寒・冴返る・凍返るという季題がありますが、寒さはこれからの方が厳しく感じられます。
2月2日にEXCEL講座が終了しました。パソコン講師の仕事も一段落。少し休養し、10年間の頭の切り替えをしたいと思います。週2日のアルバイトは数年前から退職の依頼をしているのですが、後任の問題もあってズルズルときてしまいました。仕事は精一杯させていただきましたし、 切りの良い時機をみつけて退職したいと思っています。惜しまれるうちが花とも言いますし。その後は晴耕雨読ならぬ晴読雨読の生活に入るつもりでいます。
春は花粉アレルギーの人にとっては辛い季節です。昨夏の猛暑の影響でスギ花粉飛散度は多いということですので、予防と自衛を。

梅(2005.2.3城北公園にて撮影)

1月下旬から猛烈な寒波襲来。2月1日夕方には静岡市内にも雪が降りました。1月半ば頃に咲き始めた城北公園の梅の花も震えているようでした。3日には寒気も緩み、馥郁とした香りを漂わせています。青い空に凛とした花が映えていました。
三寒四温を繰り返しながら、春に近づいていきます。日脚が伸びました。