2005年12月 1日更新

落葉して宇宙の中のひとりかな

富士の美しい季節を迎えました。今日から師走。一年のおさめの月です。
今年も暗い事件や話題が多発しました。中でも耐震強度偽装事件は深刻な社会問題となっています。一部の業者の利益を優先させるがための手抜き工事は、50を越す建築物が該当するとのことで、被害は全国に波及しています。設計者、建築主、建設会社、コンサルタント会社などが責任の擦り合いを続けています。仕事に対する責務、人間としての誇りは無いのでしょうか。また、チェック機関である国土交通省や自治体の建築検査では不正は発見できず、全く機能していなかったということです。
世界規模での大きな地震や自然災害が起っています。マンションに入居された人たちの中には、予想される地震のことも考慮して、人生で最も大きな買い物をされた方も多かったと思います。庶民の夢を打ち砕いたばかりか、「誠意」という言葉が死語になってしまったような事件です。速やかに被害に遭われた人たちへの公平な救済を。
また、小さな子どもたちが犠牲になる事件が続発。私の住む団地にもたくさんの子どもたちがいます。地域周辺の目が大切。安心して暮らすことができる環境づくりを。
暖かい冬の日が続いていますが、油断大敵。風邪にご留意下さい。


クリックして下さい

秋のミニバラ

ミニバラ、夏とはまた違う顔を見せてくれています。丸っぽくなった花の形が可愛らしいので、写真添付してみました。こんな花が沢山咲いています。ミニバラには夏より秋の気候の方が合っているみたいですね。
水仙が早くもつぼみらしきものを出し始めましたよ。それと、ムスカリも、無事に芽が出ました。
(2005.11.24 E-mail)

姪が秋のミニバラの写真を送ってくれました。名付けて「ミニバラカップ咲き」。画像をクリックすると咲き始めた頃のミニバラと入れ替わります。水仙楽しみに。