2004年 1月 1日更新
 










 




2004年

 
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
多くの課題を持ち越して新しい年が始まりました。今年こそ明るく、穏やかな年となりますよう、お祈りいたします。
今年は申年。「見ざる、聞かざる、言わざる」の三猿が引き合いに出されます。悪いことは見まい、聞くまい、話すまいという人間の行いを戒め、「ざる」を「猿」に見立てたもの 。
三猿を反面教師とし、物事の本質を見極め、しっかりと人の話を聞き、自分の言葉で語る生き方をしたいと思っています。
OA関連の仕事に就いてから10数年。大変回転の速い世界です。新しい技術の習得・資料の整理・教材の準備などに追われて、自分の時間がとれなくなりました。体力不足もありますが、読めないストレスが蓄積され、限界に達しています。
何を優先させるか、再考の時機到来。今年は仕事を整理して、ライフワークへの道筋をつけたいと思っています。